• 医院 古賀

コロナワクチン接種 Q&A

6月16日(水) 15:00 - 17:45

6月30日(水) 15:30 - 17:45


~往診中につき不在になります~


6月7日から菊池市在住の高齢者(65歳以上)向けワクチン接種予約が再開されます。

当院では予約枠を1日24名に増やすとともに日曜日(6/20, 7/11)にも枠を設けて、一人でも多くの方が一日でも早く接種を受けられるよう体制を整えています。


さてワクチン接種開始から2週間以上が過ぎて、来院の方から頂いた質問の中で多かったものについてご紹介いたします。


Q1 お風呂に入っていいですか?

A 入って大丈夫です。

ワクチン接種後に入浴の制限はございません。

ただし接種部位を強くこすることは避けてください。

また接種後に発熱がみられる場合は入浴を避けてください。状況に応じてシャワーにとどめる、タオルで全身を拭くなどご検討ください。


Q2 お酒を飲んでいいですか?

A 接種当日は飲酒を控えてください。

重篤な副反応(アナフィラキシーや血栓症など)と飲酒の関連ははっきりしませんが、コロナウイルスに限らず一般にワクチン接種後24時間は飲酒を控えることが推奨されています。


Q3 運動をして大丈夫ですか?

A 過度の運動は控えてください。

飲酒と同じく、一般にワクチン接種後24時間は過度の運動を控えることが推奨されています。


Q4 頭痛や発熱時に薬を飲んでよいですか?

A 問題ありません。

頭痛時、発熱時には解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンなど)を使用して大丈夫です。それによりワクチンの効果が落ちることはございません。特に2回目の接種後は多くの方に発熱、頭痛の副反応がみられますので、飲みなれた薬剤がある場合は躊躇なく使用ください。これまで使用したことがない方はワクチン接種時にご相談ください。


その他、様々なご質問があることと思います。

来院の際にぜひお気軽に自分あるいは当院のスタッフまでご相談ください。



古賀医院

副院長 古賀 荒太郎

最新記事

すべて表示

10月1日よりインフルエンザワクチン接種を開始しています。 予約は必要ありません。 普段かかりつけでない方も接種可能です。 ご希望の方はご都合の合うお時間にご来院ください。 インフルエンザワクチンについてよく聞かれるご質問についてご紹介させていただきます。 【Q】インフルエンザワクチンとコロナワクチンの間はどれくらい空けたらいいですか? 【A】間隔を空ける必要はございません。厚生労働省からインフル

当院では新型コロナウイルス感染症が流行して以来、発熱の方について抗原定量精密検査(PCRと同等の精度)を行っております。 これまで極力お断りすることなく検査を行ってまいりましたが、オミクロン株による第7波の爆発的な感染拡大に伴い発熱外来が逼迫状態に陥っております。 検査物資と医療スタッフの人的資源が限界に達し、発熱でいらした方を長時間、院外待機でお待たせするばかりでなく、一般外来受診の方や予防接種

誠に勝手ながら、下記の通り休診させていただきます。 8/13(土) 休診 8/14(日) 休診 8/15(月) 休診 8/16(火) 通常診療 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力を何卒お願い申し上げます。 古賀医院 院長 古賀 荒太郎