2022年7月1日から8月6日までに当院の発熱外来で新型コロナウイルス検査を受けられた方へお詫びとご報告です。
当院では発熱や咳、咽頭痛など新型コロナウイルス感染が疑われる症状の方に、唾液中の抗原定量検査を行っております。
新型コロナウイルス感染症の治療に関しましては現在一部公費負担が適応されており、その範囲は
「公費負担の対象範囲は、医師が新型コロナウイルス感染症と診断した時点以降に実施した新型コロナウイルス感染症の治療に必要と認めた医療」
と定義されています。
よって当院では初診時の受診料、検査料、処方箋発行料など診断がつく以前の医療費に関しましては保険診療を行ってまいりました。
しかし通達文を見直したところ、「※検査費用は行政検査として公費となる」との注釈が記載されていることに気づきました。
つきましては本来公費負担であった部分を返金させていただきます。
具体的には保険点数で704点(1割負担・・704円、2割負担・・1408円、3割負担・・2112円)になります。
対象になられる方には当院から順次お電話させていただきますが、もし心当たりがあられる方がおられましたらお手数ですが当院までご一報いただけますと幸いです。
7月1日から8月6日までに当院の発熱外来で新型コロナウイルス検査を受けられた方が対象になります。
お手数をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、今後同様のミスを繰り返さぬよう細心の注意を払いながら診療にあたる所存でございますので、何卒、ご協力の程をよろしくお願い申し上げます。
古賀医院
院長 古賀 荒太郎
Comments